カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
最新の投稿
カテゴリー一覧
月別アーカイブ
管理人紹介
RSSリーダーで購読

武道館上空の月
 今日は朝から抜けるような青空です。そんな青一色の武道館上空に月の姿も見ることができます(写真右)。何となく得をしたような気分です。

 ここで「月」のつく四字熟語、調べてみました。文字を見るだけでも趣が伝わってきます。ほんの一部だけご紹介します。

 ・松風水月(しょうふうすいげつ) → 澄んだ心で、自然を鑑賞する心境のこと。また、すがすがしく高潔な人柄。

 ・風月無辺(ふうげつむへん) → 自然の風景がこの上なく美しいこと。

 ・春花秋月(しゅんかしゅうげつ) → 自然の清らかな美しさをたとえたもの。

 太陽に比べて月の存在感は控えめですが、四字熟語になるとすごいパワーを発揮しているようです。


 


| 日記 | 11:07 AM | comments (x) |
PAGE TOP ↑