カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
最新の投稿
カテゴリー一覧
月別アーカイブ
管理人紹介
RSSリーダーで購読
 

根をおろす
 昭和53年(1978年)の当武道館竣工以来、玄関横のシイノキはいかなる風雪からも、いかなる暑さ寒さからも耐え、来館される皆様をお迎えしてきました。

 今や武道館の三階をらくに越える高さにまで成長したシイノキ。その根元はとてもどっしりと安定感があります。根元周を測ってみると、約4メートルもありました。

 さらによく見ると、根元からかなり離れたところまでしっかりと根が張っています。

 哲学者・倫理学者の和辻哲郎(1889~1960)の有名な言葉、「成長を欲する者は、まず根を確かにおろさなければならない。」・・・ 納得です。

 


| 日記 | 10:30 AM | comments (x) |
PAGE TOP ↑