カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
最新の投稿
カテゴリー一覧
月別アーカイブ
管理人紹介
RSSリーダーで購読
 

立派な姿勢
 新緑が芽吹き始めた屋内相撲場周りを巡回中にツグミの姿が。スズメの二回りほどの大きさです。

 背筋がすっと伸び、堂々としたその立ち姿に惹かれます。思わずポケットからカメラを出し、徐々に近づきながらパチリと撮影。一瞬目と目が合いましたが、心の中で「そのまま、そのまま・・・」と念じていると、飛び立つこともなく、今度は土の中から餌探し。

 そして、また背筋をすっと伸ばし、こちらに背を向けました。後ろ姿もなかなかです。背を向けるということは警戒心がないのかと、さらに一歩近づこうとすると飛び立っていきました。間もなく越冬を終え、シベリアへ帰るツグミとのほんのわずかの交流でした。

 そのあと、館内へ戻りましたが、背筋を伸ばしながら歩いている自分に気付き、思わず一人ほくそ笑んでしまいました。それにしても見習うべき立派な姿勢でした。

 
 

 

 


| 日記 | 12:18 PM | comments (x) |
PAGE TOP ↑